好きなもの

マチスのひまわり

勝沼にあるハーブ園、今回はひまわりが満開でした。明るく咲くひまわりにはいろいろな思い出があります。ソフィアローレンの映画「ひまわり」も若いころに見て印象的な映画でしたがあのひまわり畑がウクライナのひまわり畑と知って感慨を覚えました。また同じく昔、イタリアの郊外で見たひまわり畑も忘れられません。
今年はマチスの展覧会に何回か足を運んだので「マチスのひまわり」という名前に興味を惹かれました。言われればマチスという感じもしないでもない、、。花弁の乱れもマチス的といえばマチス的です。そしてもう一つの種類はもちろんゴッホのひまわり。こちらもそんな感じです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP