ハニーサックルのこと

恋人たち?

バレンタインデーが近いですね。で、この版画、ジョアン ミロの「恋人たち」です。「恋人たち」に見えませんか?(笑) 高校時代からの友人が近くで「ガルリミロワール」という画廊を運営しておりました。この作品紙は和紙に描かれており,墨絵のようです。ミロは日本に来た時に日本の墨絵にいたく感動したらしく、この版画もそんな影響の作品かなぁと思います。「恋人たち」画廊で説明を受けたときはそう聞いたのですが、最近ネットで調べたりすると「娼婦たち」という名前が出てきました。そうとも見えますね。(笑) でも私としてはやはり「恋人たち」です。彼の画廊でこの絵を見ながら「虫歯菌の恋人かもね」と言って笑いあったのも懐かしい思い出です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP